
--------(--)
 

2月の雨

本日は雨です。そして、当たり前ですが気温も高めです。
なんか、3月下旬みたいなお天気ですね。
2月14日のバレンタインデーですよ、今日は。
まるで3月14日のホワイトデーと言ってもおかしくないくらいの暖かさと景色です。

H20160214_01.jpg


まあ、明日から寒くなるようですが、盛岡は今冬の真冬日ゼロでしたっけ?
もしそうであれば、それも現実味を帯びてきたな・・・。


2016-02-14(Sun)
 

休日出勤

さて、本日は建国記念の日です。いつの間にか「建国記念日」が「建国記念の日」に変わってましたね~。と、まあ、そんなことはどうでもよくて、いわゆる休日であります。
しかし、私は昨年11月以来の残業、休日出勤モードで、今日も出勤です(涙)
それにしても天気が良かった!
これは出勤時の画像です。

H20160211_02.jpg


一緒に休日出勤した同僚達も「ワカサギ釣りに行きたい!」とか「バイクの乗りたい!」とか「スキーに行きたい!」とか、ぼやきながら好天を恨めしく思いながらのお仕事。
しかーし、頑張ったかいあって、本日で休日出勤もほぼ終了です。そして、平日の残業も今月いっぱいで終わりです。

さてさて、3月からは何処へ行こうかな?

H20160211_01.jpg


と美しい夕陽を見ながら帰路についた。

あともうひと踏ん張りです。頑張ります!


2016-02-11(Thu)
 

都南川目道路3月12日に部分開通

復興⽀援道路 として位置づけられている【宮古盛岡横断道路】の都南川目道路(延長6.0 ㎞)のうち「川目IC~田の沢IC間」延長約2.6 ㎞が3 月12 日に開通開通します。

プレスリリース

これで、延長約6.7kmの簗川道路と合わせ9.3kmが高規格道路になるわけですね。
平成31年度には都南川目道路の残りの区間3.4kmも開通し、さらには簗川道路も区界峠を越え、松草のあたりまで、高規格道路になる計画だ。

これらの道路が出来れば、沿岸と内陸の時間短縮により、観光、医療救急面で多大なる効果が見込まれるでしょう。
それになにより、国道106号の急勾配・急カーブが減少されるので、運転がとても楽になりますね。
特に冬期間の区界峠から盛岡に下る時なんて、精神的によろしくないですから。

しかし、盛岡市内から区界まで高規格道路ができるなんて隔世の感があるなあ。
免許取りたての時は、なんか区界って遥々感があったんですよね。
宮古までまだまだだなあ~って。
それで途中の林道入ったり、鄙びた簗川の集落を訪ねたり、簗川の郵便局で貯金してみたりとか思い出しました。

高規格道路が出来ることによる効果も大事ですが、あっという間に通り過ぎてしまうことによる発見の喜び楽しみが減少してしまうのかなとも思う。

いずれ、当日は走りに行きたいと思います。

2016-02-09(Tue)
 

ガソリン価格100円切ったどー

遂に、盛岡もレギュラーガソリンがリッター100円切りました!

20160130_01.jpg


多分10年ぶりくらいかな?100円切ったのは。

とりあえず、いろいろな問題を抱えている原油安でありますが、通勤にもクルマを使う身としては素直に喜ばしいことです。

2016-02-01(Mon)
 

待望の雪?

暖冬で雪不足の岩手県内。
岩手雪まつりもあまりの雪不足に雪像製作を断念したとか・・・本当に残念です。

と、言ってる間に雪が降っちゃいました。
しかし、雪の量は1月にしては少ないなあ。
この画像の畔道は例年のこの時期であれば、ジムニーあたりじゃなきゃ通れないんですけど、ハスラーでも余裕です(^_^;)
(ちなみに冬になるとMTBでこの辺を雪遊びしてまーす。)

20160116_01hdr.jpg


まあ、通勤にはこの雪の少なさは助かるのですが、やはり冬らしくないですね。
そういえば、今年は冬の国体が岩手開催なんですよね。大丈夫かしら?
来週は大雪なんて予報ですけど、それはそれで困るなあ・・・と、矛盾してますね。

いずれ、風邪など引かぬように・・・。

2016-01-16(Sat)
 

雪のない新春

2016年も既に一週間以上経っちゃいましたね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても、1月だっていうのに盛岡地方は雪もないどころか暖かいです。今日の日中もハスラーで少し走りましたが、国道は言うに及ばず、いつもなら根雪となっている住宅街の道路も全くと言っていいほど雪がありません。

20160109_01.jpg

こんな天気と道路状況なので、1月の今時期に、大型バイクが4号線を走っていました(^◇^;)いやー、人生のほとんどの時期を盛岡で過ごしていますが、1月の今時期に大型バイクが走っているなんて記憶にありません。

20160109_02.jpg


というくらいの暖冬ですね。雪が無いと通勤はかなり楽で助かるのですが、あまりにも雪が無いのはそれはそれで困りますよね。スキー場は困るだろうし、氷上わかさぎ釣りも解禁できないし、雪解け水による融水が不足するということは農産物等の水に依存する経済活動もそうですし、当然、飲み水も不足するだろうし、趣味であるトラウトフィッシングにも多大なる影響を及ぼしますね。
ひとまず、予報では明日は雪のようですが・・・。

というわけで、穏やかな天候は困った一面もありますが、やはりいいものです。今年も穏やかに過ごしていきたいなぁと思いますね。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

2016-01-09(Sat)
 

純正マフラーとHKS COOLSTYLE マフラーの走行音比較

春先に撮影していた映像をやっと編集しました(^_^;)

純正マフラーとHKSマフラーの走行音比較です。
あまり変わり映えしませんね(^_^;)

ロードノイズばかり拾って、肝心のマフラー音がイマイチ。
やはりHKSのCOOLSTYLEはルックス優先の方にオススメですね(^_^)♪



2015-12-23(Wed)
 

ガソリンがどんどん安くなる〜

こんにちは!
ハスラーライフ楽しんでますか?

アメリカが40年ぶりに原油の輸出を解禁しますね。「シェールオイル」を引っ提げて、OPEC勢に闘いを挑む構図ですね。そういえば盛岡も昨日はリッター112円でした。これからもガソリン価格は下がっていくと思っています。岩手のような寒いところは。冬場どうしても燃費が悪くなるから、ガソリン価格の下落は歓迎ですね。
そういえば。マイナーチェンジ後のハスラーはもっと燃費が良くなっているようですね。
僕のハスラーはカタログでは30km/l超えてたはずだけど、実際は17〜19といったところですね。
2015-12-20(Sun)
 

スタッドレスタイヤに交換しました

気づけば既に11月も下旬。
本日スタッドレスタイヤに交換しました。
14インチホイール+65タイヤは乗り心地も良く、ハスラーにはベストサイズじゃないでしょうかね。
これで、乗り心地に耐えられなかった家族も安心して乗ってくれそうです(笑)


2015-11-21(Sat)
 

ビルシュタインからハスラー用ダンパー発売

ハスラーの乗り心地って、皆さんいかがですか?

んー、何とも微妙ですよね。リアが暴れるといか揺れの収束が遅くて、うちの妻は純正サイズだと乗りたがらないし、娘は酔っちゃうし・・・。運転してても、これでスポーツしようとは思わない(笑)。まあ、そんな性格の車じゃないし、所詮、軽自動車とう枠の中でのSUVです。こんなもんだ!と割り切って乗ればいい・・・。とは思いつつも、やはり乗り心地とか運動性能は良いにこしたことはないですよね。

そんなハスラーに、あのビルシュタイン
からダンパーで出るそうです。お値段は1台分102,000円。
設定は4WDターボモデルのみ

以下、販売代理店の阿部商会さんのウェブサイトから引用です。
安定した走りで高速道路やワインディングで運転が安心らく楽 軽快な走りと上質な乗り心地でさらに楽しいハスラーライフを ENJOY

•ふわふわ感やカーブでの不安定なロールを軽減
•高速道路で走りが安定
•横風による車体のふらつき軽減
•ビルシュタイン独特の上質感あふれる乗り心地
•ボディのふらつき軽減でクルマ酔いに効果あり
•コントロール性向上で長距離運転の疲労感が軽減
•操縦性能アップで運転がより楽しくなります
•高精度・高品質なビルシュタイン・ショックアブソーバーはロングライフ
•分解可能な単筒式( モノチューブ構造) でオーバーホール出来ます
•フロントストラットは横剛性に優れる倒立式を採用、走り出した瞬間から感じるステアリングのしっかり感

定番あるカヤバのSRスペシャルを考えていましたが、ビルシュタインにはけっこう惹かれますね。ちと高いけど。
いずれ、ハスラーにもビル足が設定されるなんて、選択肢も拡がり楽しみも広がりますね。
2015-10-21(Wed)
 
プロフィール

Masunosuke

Author:Masunosuke
10月20日にスズキ・ハスラー納車しました。

妻の車ではありますが、楽しみます。

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

検索フォーム
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

